うんちく王たちのラジオ

うんちくブックを読み終わりました。伊集院光をはじめとしてうんちく王は結構ラジオやってるんですね。

伊集院光
深夜の馬鹿力TBSラジオ)深夜月曜25時〜27時
日曜日の秘密基地TBSラジオ)日曜13時〜17時

上田晋也
知ってる?24時ニッポン放送)月〜木曜深夜24時〜25時

山田五郎
山田五郎のSTUDIO'58(USEN440)

月〜金曜 16時〜 23時〜 土曜&日曜 23時〜

伊集院は昔ラジオで豆知識予備校というコーナーをやっててそのときのリスナーから送られてきた豆知識ネタを結構うんちくとして使ってたりします。上田は伊集院からうんちく知ってると結構仕事ふえるよって聞いて上田もうんちくキャラになりあっがったようです。上田もこの伊集院の豆知識のネタから取ってきてるネタも多い。今では上田は「知ってる?24時」なんてラジオもやってるし。伊集院は今はラジオでうんちくのネタじゃなくて本当っぽいようでウソのうんちく(ウソチクの泉)のコーナーをはがきで募集してます
http://www.tbs.co.jp/radio/ijuin/form/usochiku.html
俺それ初めて聞いたときに本当のネタかとおもって人に話したらウソのうんちくってことにあとで気づいてあせりましたね。。