2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンバルロック

そういえば○ジハリにいたときジンバルロックを勘違いしてる先生がいた。 MAX3までのIKは3軸まで自由度のあるIKでまず安定しない。何回か動かしてるうちに元のポーズに戻らなくなるんだけど、そのことをジンバルロックって言ってた。ほかにも結構胡散臭いこと…

おわれー

早くプロジェクトおわんねーかな。いい加減オレのところしょうもないバグレポートしかこないし、ほかのデザイナーは重要なバグたんまりためこんでるっぽいし。たのむからはやくなおしてくれー。オレだったらソッコーなおすんだけどな。。なんかモデル微妙に…

ジンバルロックの回避方法

http://www1.plala.or.jp/ISHII26/kansetu01.html

そういえば、、

この前デジハリに通ってたときに使ってた某ゲームの教材用のボーンは全部移動だけでキャラの回転を制御できるようにしていた。回転を手でつけさせないのはそのためかも。クオータニオンの補間ぐらいあればいいのに。

ジンバル座標系

MAYAの回転のアニメーションの補間にMAXのスムーズ回転のようなクオータニオンでスムーズに球面補間してくれるような機能がない。 まだ見つけていないのかもしれないけど。 MAYAの分厚い本にちょっとだけ書いてあった。オイラー角でモーションをつけるときに…

平成教育委員会

今日やるぞ! 俺の好きなアヤパンと磯野貴理子がでるからみなきゃ。

MAYAのモーション

MAYAでモーションがすごいつけづらい。ぐちゃぐちゃになってきた。なんか卒製作ってるときを思い出してきた。初心わするるるべからず。スムーズ回転見たいなのはないのか??グラフエディターがボタン一発ででないのかな??まだまだ先は長い。やばい。

小笠原

がもう今日のデーゲームに出てる。日本ハム負けちゃったみたいだけど。 高橋は今日もう出るのかな??

MAYAの本2

このまえamazonで買ったMAYAの本が全然使えなかったので、わざわざ秋葉原まで足をはこんでかってきましたよ。ちゃんと中身見て使えそうなのえらんだぜぃ。 amazonだと一歩の外に出なくても買えるからいいと思ってたけど、本とかはずれ引く可能性もあるから、…

お知らせ

とりあえずここ見てる人にお知らせです。今の会社は入社してから5年ぐらいたちましたが、プロジェクトが終了したら退社することになりました。何人かには言っていたとおもいますが。次に行く会社まもう決まっていて、僕が大学4年の時の就職活動してたころか…

胴メダル

今日は長嶋JAPANカナダ戦、勝ったみたい。胴メダルおめでとうございます。 本当は実力的には少なくとも2位ぐらいだと思ってます。 「勝っておごらず、負けてくさらず」

ショック

なんか家帰ったら長嶋JAPAN負けてるし。。(泣 銅メダルでいいからとって帰ってきてほしいです。また阪神のウィリアムスに抑えられてるし。。阪神なんでウィリアムスオリンピックにだっしゃうかな。。くそー。飯島愛のせいだ。

飯島愛

なんか飯島愛もアテネにオリンピックの取材とかで行ってたみたいだけど、中畑に「なんの番組の取材で来てるんですか?」って聞いてたみたい。さっすが。 伊集院が言ってた。

谷と

ガレッジセールの川田がにてるとおもった。

iPod mini

昨日伊集院のラジオに浅草キッドが出てて、ちょうどiPod miniのことについて話してた。博士はiPodに曲だけじゃなく、みうらじゅんのラジオや落語をたくさん入れててよく聞いてるっていってました。 僕もMuVo(4G)にも伊集院や爆笑問題のラジオがたくさん入…

path

pathアニメしてみた。 モデル選択、パス選択してanimate - motion paths - attach to motion path。 バンクにチェックを入れると遠心力をうけるようになる。でもパスアニメってゲームだとそんなにつかわないんだよね。。

パパス

ホームランでた!

ギリシャ戦

向こうのキャッチャーパパスだってよ。

MAYA

簡単なモーション作ってみた。 ドープシートの使い勝手がいまいちなれない。うーん。。

長嶋JAPAN

今日は台湾戦やってたけどいい試合しててすげーおもしれー。 巨人も桑田で勝ったしいいかんじです。巨人は優勝しなくても桑田が勝ってくれればそれでいいんです。間違いない。

Paint Skin Waits Tool

スキンのウエイト調整してみた。頂点一個づつ選択してやんのが一番いいんだけど、とりあえずペイントして調整してみた。けっこうレスポンスはいい。でもこのくらいのポリゴンだと頂点一個づつ調整したいな。どうやんだ?

野球全日本のホームページ

http://www.japan-baseball.jp/

ドラえもん

http://www4.airnet.ne.jp/mor/dora/ 前にもエビスビービーエスかどこかでみたんだけど、会社の人にまた送ってもらってみてた。 やっぱりジャイアンはこえーな。「俺の手で皮はいでやる!」だって。そんなこという小学生いねーっつの。

MEL script

下の白い四角の中でsphereと打ち込んでエンター押してみます。 そうするとなんとナーブスの球ができるんですね!move 3 0 0とうちこんでエンタおすと動くの!これこれ。こんなかんじ。MAXとおんなじ。

MAYAオリンピック

オリンピック見ながらMAYAいじり。キャラにスケルトンを入れてみた。コンストレイントするときにコンストレイント先を選択コンストレイント元選択して2個選択してコンストレイントするってのがやりにくいなー。位置あわせの回転を合わせるやり方がないからソ…

キューバ戦を前に長嶋監督からのメッセージ

『 さぁいよいよキューバ戦です。私にとって、キューバ戦というは実は特別な思い入れがある。それは今から23年前、私が浪人時代、キューバ政府の招待でキューバ野球をまのあたりにしたとき、ショックを受けました。 現役時代から、大リーグ情報はベロビーチ…

スキン

骨選択してスキンモデル選択してSkin→Bind SkinMAYAのスキンってスケルトンを埋め込んだ時のポーズにしてくれる機能がある!これすげー! これもMAXにあったらな。苦労しなかったのに。MAYAさすが。

Mirror Joint

スケルトンをミラーコピーするときはこっちをつかうといんですね。 通常のミラーコピーだと、軸の座標系がうらっかわになっちまうからな。

MAYA日記

MAXからMAYAにエクスポートしてみました。MAYAってデフォルトで3DSぐらい読み込めるのかとおもったけど、全然ねー。 ハルシノでプラグインを探したらありました。ちょっと試してみる。http://www.highend3d.com/files/?group=maxplugins&section=impor

オリンピック

女子サッカーみてたら選手の名前でウンコチャとかいう名前の選手がいる。 むかしも冬季オリンピックでアホネンとかいたしこういう変な名前もオリンピックならでわっすね。ちなみにむかしフランク・マンコビッチという野球選手がいたんだけど、名前がやばすぎ…