最近MAXScriptでやってみたいことリスト

①パーティクルをモデルのアニメーションに変換する
particleCount
particleSize
particlePos
particleVelocity
particleAge
このへん使えばできるのか??

②フォルダーを指定してファイルをリネームする。
リネームするのにMAX立ち上げるってか?

スクリプトプラグインを作ってみる
プラグインスクリプトプラグインがあってチョット意味合いが違うみたいだけど。どういうことなんだろう。

→なるほどわかった。MAXScriptだけでもスクリプトプラグインは作ることができる。独自のオブジェクトタイプが作れる。作成の中にボックスとかティーポットとかあるけど、自分で新しく作れるんだな。これを使ってマップに配置とかもできるかもしれないけど、スクリプトが入ってないとMAXファイルが読めないとか問題おきそうか。そういうのやだな。。(パラメータ拡張をつかわなければOK)

→今勉強した感じだと昔Softimage似合ったget−primitive−skeltonとかできそう。当時Softimageつかってるときなんじゃこりゃっておもったっけ。あったらたあったで便利か??

→genClassID()
これおもれー。プラグインを識別するためのIDを取得できるみたいだけど毎回ランダムにゲットできるみたいですね。なんかすげー。