MAYAのスキン

スキニングをずーっとやってたんですが結構本気でスケルトン入れてみようとおもったらハマリまくりました。
MAYAのスキンはペイントで塗りたぐっていくかんじです。スムーズペイントってのがあって塗ると影響範囲が滑らかになっていくというものがあるんです。これMAXにあったら最高だなと思ったんですが、これ普通に使っていくと知らない間に全然関係ない遠くのボーンにちょっとづつ影響がはいりこんでしまうんですね。腕動かしたら足にある何ポイントかが微妙に動くみたいな最悪の状況になってしまうんですね。でもっていろいろ試したかんじだと関係ないボーンをhold状態にいちいちしないといけないようです。これはこれで結構頭使うしなれないとすぐぐちゃぐちゃになっちゃうますね。MAXのいいところとMAYAのいいところあわせたら最強なんだけどな。。まだわからないところが多いのでよくわからないのですが。MAYAはMAXみたいに頂点のウエイト値を数値入力できないんだろうか?これないとちょっとつらい。。