メタルスライム

dorakuetakagi2007-11-25


奇跡が起きました。

PS2版の新仲間モンスターのメタルスライムのメタリンが仲間になりました!

これが仲間になる確率は1/256。

少なくとも300回ぐらいは覚悟していたけど90匹ぐらい倒したところあっさり仲間になってくれました。



かれこれさかのぼること15年前スーファミ時代のドラクエ5にてモンスターを全部仲間にしようとがんばっていたことがあったんですが、そうとうな苦労をかさね、残すところあとはぐれメタルだけだってところで冒険の書が消えてしまったことがありました。



あの絶望に屈して4年前、エミュレータで裏技もチートもなしで全部仲間にすることができました。(倍速だけは使いました。)

あの時もはぐれメタルだけはなかなか仲間にならないものだと思っていた分今回のメタルスライムはラッキーだったとしかいいようがないです。