MAXScript

dorakuetakagi2004-03-27

GDCも今日で最後。

今日の目的はMAXScriptのカンファレンス。

今仕事でこれをメインに使っていたりするので、これを非常に楽しみにしています。

いままで、わかりにくいヘルプを頼りに独学でやってたのでdiscreetが直接カンファレンスをやってくれるのは非常にうれしい限りです。

とおもったら、なんとCanceled,

えー!!今日なんのためにきたとおもってるの!

補講とかないの?

いま、サンフランシスコのホテルに移動して夜中3時にこの日記を書いています。なんか会社のほうが忙しいらしくぜんぜんねかさしてくれないよ。。

日曜日も帰国後そのまま重い荷物もって会社に直行ですな。。

といっても、GDCでは、技術的なことや、英語など勉強になったし、よかったです。こんな経験できたのはみんなに感謝します。

今度のホテルでは、部屋が一緒だったんですが下っ端の僕はエクストラベッドです。てゆうかあみだくじできめました。

むかしのゲームの話題で盛り上がったんですが、ドルアーガの塔ってもとはゲームブックがあってそれをファミコン版にしたらしいです。

ファミコン版のよりぜんぜんおくがふかくて、1巻が1から20階、2巻が21から40階、3巻が41階から60階になっているようです。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5280

8×8のマスを60階マッピングしてすすむようです。

ドルアーガの塔こそリメーク版とかだしてもいいとおもうんですが、ないのかな。映画にしてもいいくらいですよ!

ドルアーガの塔ゲームブックそのうち復刻したらやりますよ。