まとめ:攻撃呪文編

5章の訛りの復習も終わり、6章のハッピーエンドを迎えたところですが、

パーティが一通り呪文を全部覚えたので、呪文の英語名を確認しておこうと思います。


まずはマーニャの攻撃魔法

Frizz メラ
Frizzle メラミ
Kafrizzle メラゾーマ
frizzle
(肉など)を油で炒める、焼く、〜を焦がす
ジュージュー音を立てる
Sizz ギラ
Sizzle ベギラマ
Kasizzle べギラゴン
sizzle
ジュージューいう、焼けるように暑い
怒ってかっかとしている
Bang イオ
Boom イオラ
Kaboom イオナズン
bang
ドンドンたたく、発砲する
boom
ブーンとなる音、(雷、波)などのとどろき
kaboom
ドッカーン、爆発音


ブライの攻撃魔法

Crack ヒャド
Crackle ヒャダルコ
Kacrack ヒャダイン
Kacrackle マヒャド
crack
さけめ、割れ目
(むち、雷鳴などの)パチッ、ピシャリ、バリバリッ(などという音)


ミネアの攻撃魔法

Woosh バギ
Swoosh バギマ
Kaswoosh バギクロス
woosh
シューシューという音をたてて動く


クリフトの攻撃魔法

Whack ザキ
Thwack ザラキ
whack
(棒などで)強く打つ、ぴしゃりと打つ


勇者の攻撃魔法

ライデイン Zap
ギガデイン Kazap
ミナデイン Kazapple
zap
〜を(一気に)やっつける、(レーザー光線などで)〜を急襲する、殺す


とりあえず攻撃魔法だけ見てみたけど、日本語版のドラクエみたいに語呂って言うよりも
意味が連想しやすいような、FF的な名前になってますね。

あと前々から思ってたけど、マーニャは踊り子、ブライは魔法使いなのに、なんでマーニャのほうが覚える魔法も豪華で強力なんだろう。
ブライは攻撃魔法ヒャド系だけだし。