オレ竜

今日で仕事納め。やっとかっ!

これで心置きなくドラクエですよ。今日までに仲間にできたものー!


ギガンテスのギーガ
まじんのかなづちが装備できるし、すばやさも250近くあるんでメタル狩りに超有効!

hide のhide your face のジャケットはギーガがデザインしたんですよ。ちなみにだけど。


ほのおのせんしのファイア
これもそんなに苦労なく仲間にできた。火山の洞窟にて。


爆弾岩のロッキー
爆弾岩も仲間に!(おにがわらっ!)


そして、、


マジで超苦労したけどメタルスライムが仲間になってくれました!

メタルスライムのメタリン

今回は本当に大変でした。なかなか仲間にならなくて910匹目で仲間になりました。

途中で壊れてんじゃないかとおもったけど、一回の戦闘で平均2匹ぐらい倒してたり、ほかの仲間になるモンスターと出てきたときに最後にやっつけてたりしなかったりもあるけど結構不運だったな。。

ここでオレ流メタルスライムはぐれメタル)を仲間にするコツ

  • 戦闘速度をMAXにする。(意外と気づかないけどDS版はかえられます。)
  • ・サンチョのくちぶえをつかう。
  • ・ほかの仲間になるモンスターと一緒に出てきてるときはメタルスライムはぐれメタル)を最後にやっつける
  • ・お目当てのモンスターがいなければ逃げる。
  • まじんのかなづちを2本以上もっていく。(デボラ、サンチョ、ギーガなどが装備可能、封印の洞窟、あんこくのすごろく場でゲット可能)
  • デーモンスピアをもっていく。(ピピンスライムナイトなどが装備可能、まじんのかなづちがたりない場合など)
  • ・主人公は破壊の鉄球をつかってメタル以外のモンスターを一掃する。(仲間になるモンスターと一緒に出てきてるとき目当てのモンスターを最後に倒すため)
  • ほしふるうでわを装備してなるべく先制できるようにしておく。(2個以上ゲットする場合はなぞのダンジョンのよろずやで買えます。)

レベルにもよるけど、まじんのかなづちが少なくとも2本あればメタルスライムであれば逃げる前にほぼ確実にしとめられます。
はぐれメタルも結構いけるとおもうし。(PS2のときはバッチリでした。)半日集中してやってれば500匹ぐらいは全然やっつけられるので、あとは根性ですw

では良いお年を!